2005年 05月 02日 ( 3 )

最近の診察について

この間、整形外科にかかった。
例の捻挫で。

その時の医師の対応が、なんだか最近はこう、かわってきているのかなぁと感じさせられた。
対応が悪かったというのではなく、すべてが確認確認だったから。

「レントゲンとりますか?」
「お薬いりますか?」
「今日はこれでいいですか?」

患者を主体とした医療をめざしているんだろうと思うのだが、少々困惑。
短い時間での情報提供に考える余裕もなく、いきなり迫られるといったかんじ。

「ワタシはここまで確認したのだから、あとで文句はいわないでよね」

そういいたげな診察だった。

そのわりには、専門用語をバンバン使って説明するし、そんな説明じゃ素人にはわかんないよ!って突っ込みたくなった(笑)
だってワタシでもついていけない説明だったもん。

最近は医療訴訟が増えてるし、ちょっとしたミスでも新聞沙汰。
医療側も防衛策をとらなきゃやってられないのはよくわかる。
でも、患者の立場に立って見てみると、なんだかヘンだと感じることも少なくない。

絶対にミスを犯してはならない職業だから。
完璧でないといけない。
もちろんそんなことは誰でもわかってる。

でも、そのミスだけに注目してやっきになって叩こうとしてるマスコミはどうなんだろうと思う。
そういった動きが、自分の首を絞める事だってあるのに。

自分に置き換えて考えてみて。

最近世の中が、おかしくなっている。
人間だという事を自覚しているのかな。
傲慢になっているんじゃないのかな。

正体のわからないものにおびえて生きている。
そんな気がしてならない。

その正体は自分たちで作り上げたモノなんだって早く気づくべきなんだよね。
[PR]

by himenobile | 2005-05-02 11:44 | ♪うらら日記

健康診断

今日は朝から健康診断に行ってきた。
ま、いたって健康なのでなんの問題もないんですが。

今日私が行った、某総合病院はなかなか応対がいい。
事務の人もレントゲン技師さんも、余裕があるのか、一人一人にちゃんと気配りができている。
こんな病院ではたらきたいなぁと思ってみたり。

廊下も広々していて、気持ちいい。
光もたくさん入って明るい。
バタバタしてない感が大学病院とは違うところか。

自分はどんなところで、どんなことをしたいのか真剣に考えてしまった。
考えたところで、就職先はもう決まってるんだけど。
奨学金返さないといけないしなぁ。
2年働いて、他の病院に就職もありかな。

でも、その頃にはもう子ども産んでそうなので、めんどくさくなってたりするんだろうな。
慣れてしまうと、動きたくなくなる習性の生き物なので。
そこを改善していかなきゃいけないなぁ。
そうしなきゃ、いつまでたってもワタシはこのままだわ。
[PR]

by himenobile | 2005-05-02 11:26 | ♪うらら日記

ラン・ラン(朗朗)

さっきバイトから帰ってご飯を食べてたんですが、ちょうど教育テレビがついていた。なにげなく見ると、ん??ホリえもんがピアノ弾いてる?と思ったら、中国人ピアニストのランランでした^^;

ワタシははじめてこの方の演奏を聞いたんですが、独特の表現力ってかんじで、圧倒されました。目が離せませんでした。
まさに、作曲者の意思と、音楽という魂、そして表現者としての自己が一体になったという演奏でした。

ちなみにうちの母は、フィラデルフィア管弦楽団&ランランの演奏会にいくそうです。しかも、テレビでやってた曲目と同じ、チャイコ!
いいなーーー。。。
[PR]

by himenobile | 2005-05-02 00:46 | ┣ クラシック