高校のこと

今日のよゐこ部をみてて、自分の高校時代を少し思い出しました。

私は、女子校だったので、校内には女しかいなかったので、恋とか身近にはなかったんですけどね~。
しかも、クラブやってたので、恋どころか・・・って毎日でした。

毎日8時くらいまで練習してたな~。

帰ったら9時をまわっていたと思います。
ちょっとでたら河原町っていう超便利な場所に学校があったのに・・・
今考えるとスッゴクもったいない(笑)

クラブやってない人は遊びにいってたみたいですが・・・。
合コンとか?あれ?高校時代に合コン?っていうんだっけ?
私は一回も高校時代には行ったことありませんが・・・。


そもそも、なんでこの高校を選んだのかっていうのを旦那君と話してました。


まず。

中学は共学だったので、も~~~~~~男のあのクサさが嫌だったんですよね・・・・。
冬とか、サッカーとかしたあと、びちょびちょになった靴下を、ストーブまわりにおいて干して・・・
想像の通りすっごいニオイが教室中にたちこめるわけです。
公立の中学校だったのですが、あのだらけた感じとかもあんまり好きじゃなかった。
決して真面目真面目していたわけではないんだけど。
中学校時代、高校ほどクラブに打ち込んだわけでもなかったですが、みんな仲良しで楽しかったです。
でも、何か物足りない。

地元の中学だから、幼稚園のころから知っているクラスメートもいるわけで、なんだか飽きてしまったってのもあります。

で、このぬるい環境から飛び出したいと思いましたね。
別に、行きたい公立高校があったわけでもないので。

で、中学の時に私立の高校を訪問してレポートする係りってのがあって、私、その係りに当たっちゃったんですね。
たまたまH女学院とうちの母校を担当したんですね~。
H女学院は対応がめちゃめちゃ悪くて、吹奏楽部の部室も狭くて息が詰まりそうだったので、パス。
母校となった、学校は案内してくれた先生がめっちゃ面白い先生で、とても好印象だったんですよね~~。


吹奏楽部も強い学校だったし、じゃ、ここにするか。

と、それだけで決めてしまいました。




もう一つ、公立高校に行きたくなかったわけ。





それは上履き草履です。



あの、ナイロンでできた、赤や緑、青のゴムのスリッパありますよね。


あれ。





あれ!!!!!!!!




アレが嫌だったんです~~~~~~~~~!!!




中学生ながら、美的センスにかなり問題がある一品でした。


あれは。

わかりますかね?

(ちなみに、母校の上履きは、バレエシューズだったのでOK.)




よゐこ部で訪問していた、学校は女の子もイマドキの子達でかわいかったですな~。

うちの学校は校則が厳しくて、髪の毛が肩以上になる人は、必ずくくらなければなりませんでした。入学の時点で、パーマも天然なのか、パーマなのかを見分けてチェックされてました。。。
(今考えると恐ろしい)
スカートの丈も、毎週月曜日チェックされていたように思います。

ロングの髪の毛をたら~っと降ろすのって・・・・


いいですな~。



こんな規則絡めの学校だったので、もっさい高校時代だったかもしれませんね。
でも、あの高校生活はスッゴクしんどかったけど、いい思い出です。
いい友達もできましたし。


共学の高校にも憧れるけど、でもやっぱり後悔はないですね~。

あ、そういえば、副主任さんもうちと同じ高校だったので、たま~に二人で怪しい歌を歌います。

ええ・・・ええ・・。

私立ですからね。

宗教がありましたので(笑)





ブッダーーーーン



サラナーーーーン


ガッチャーーーーーミーーーーーーー♪
[PR]

by himenobile | 2008-10-22 01:19 | ♪うらら日記