人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬の名前

マグロコール



イントラポリス



ファンタスティック





薬の名前って漢方以外、カタカナが多いんですが、ぱっと見たときに読めてしまいそうな面白薬剤の名前をあげてみました。



ど~でもいいことですが、今日は夜勤明けで、忘れちゃいかん薬を申し送りの時に送るのですが、ちょっとばかしカタカナ読みの苦手な先輩が発した読みに大爆笑してしまいました。



ファンタスティック!!



正しくはファスティックという薬(糖尿の薬)なんですが、ファンタスティックと読めてしまいそうですよね。実際、先輩は大声でファンタスティック!!って言ってはりました。



そして、上のマグロコール・・・・^^;
正しくはマグコロールなんですが、いつもこれ見るたびに大漁のマグロをコール(呼ぶ)イメージで一人笑いしてしまいます。
あ、ちなみに下剤なんですけど。


そして、イントラポリス。
正しくはイントラリポス(笑)
ぱっとみたら、ポリスに読める^^
点滴の脂肪分を補う薬なんですけどね~。




これら、特に上の二つはみんな、わざとマグロコールとかポリスとか言ってます。


あ、ダブルチェックするときは、ちゃんと読んでいますがね~♪
by himenobile | 2008-09-20 23:00 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile