人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルチーズケーキ♪

メイプルチーズケーキ♪_b0039246_16174971.jpg


昨日は天理へお嫁に行ってしまった、先輩のおうちにお邪魔しにいきました♪
手土産は、メープルチーズケーキ。
高級なメープルシュガーを使ってます(笑)
チーズケーキって、すっごく簡単なんだけど、コストかかるので、普段焼きのケーキとなると、シフォンなんですけど、最近はよくチーズケーキ焼きます。
先月の食費が5万だった理由の一つは、このへんにもあるのかも・・・。

クリームチーズも200グラムで350円はしますよね。
イオンのクリームチーズは200円台だったような気もしますが、ちょっと遠いので・・・。
フィラデルフィアが一番たかいっすね。
390円台だったような・・・。美味しいけど。
200グラムでは足りないので、少量足すのに、フランスのkiriも常に冷蔵庫常備です。

乳製品って高い~~~~。
生クリームも200グラムで350円。
お菓子作りの上手な先輩にその話をしてると、ケーキに入れる生クリームはホイップの安いのを使ってるとのことでした。
動物性と植物性?の違いらしいのだけど、コクとかが違ってくるのか、そのへんは微妙です。
私は失敗したらやなので、いつも高い方の生クリームを買っちゃう、小心者です。




で、久しぶりの天理☆
駅まで迎えに来てくれた先輩と、天理初の先輩が一緒に行っていたので、天理巡り。
よろず病院をみた先輩は驚きの声をあげてました。
うふふ。
天理って、始めてきた人には衝撃大きいですよね。
そこらじゅう、詰め所だらけだし。
ようこそおかえりだらけだし・・・・笑

メイプルチーズケーキ♪_b0039246_16513834.jpg
よろず病院です。


昼の14時になったら、みんな本部のほうを向いて頭を下げるので、ちょっと怖いと天理に住む先輩は言ってました。

私は山之辺の道を歩くのが好きなので、よく天理にも足を踏み入れてたのですが、だいたいいつも16時くらいにしか、天理には着かないので、その光景をみたことがなかったんですよね~。う~ん。
みてみたい。
宗教都市天理。
すごいっすね。

メイプルチーズケーキ♪_b0039246_16511664.jpg
旦那さんも一緒に4人でご飯をいただきました~♪
カレー美味しかったw
かぼちゃが入ってるカレーってはじめて食べた☆
サラダも、ドレッシングなしで食べたけど(私だけ)めっちゃ甘かったです~♪
有機野菜っていうんですかね?
やっぱり味が違いますね~~。
オクラも超粘ってました(笑)


先輩が嫁いだ先は兼業農家のお家らしくて、魚と肉以外は自給自足らしいです。
野菜とか果物とか、ものすごい量らしくって、すっごく羨ましかったです。
今、ブルーベリーのシーズンらしくて、2日に一回はブルーベリーを摘みに行っているそうです。
大量にブルーベリーがあるから、もって帰り!といわれたのですが、私はジャムにしたいな~ということで、先輩にジャムの作り方を伝授してもらって、もって帰ってきました♪
やっぱし、市販の保存料たっぷりのジャムとは違いますね~、。自然な味で、フレッシュでめちゃんこ美味しいです!
もって行った、チーズケーキにもピッタシでした。
甘めだったので、ブルーベリーの酸味がマッチング~♪


メイプルチーズケーキ♪_b0039246_16491584.jpg



市販のブルーベリーは高いから中々買えないけど、またイチゴのシーズンになったりしたら、ジャム作ろう☆そのためには、ホーロー鍋を買いにいかなくては~♪
アルミのお鍋だと、アルミが溶け出して、だめなんですってね。ジャム・・・。
知らなかったわ~~。
だから、昔のフランスのおうちではホーローが使われていたのかな?
ホーローって、はげてくるから、使いづらそうだけど、あのバラの絵の描いた鍋とか憧れるんですよね~。あれがキッチンにあるだけで、華やぐような気がします。
京都にもお店があるので、今度のぞいて、買って来ます♪

イマンというお店です↓
http://lace-country.moo.jp/iman-rose9.html
by himenobile | 2008-08-06 16:35 | ♪お料理・お菓子・パン

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile