家のこと

b0039246_18581495.jpg

(この写真は4月の初め。さびし~花壇^^;)

あたしん家は、3月末に建ったばかりの新築なんですが、最近の家って土が少ない家が多いですね。
車を2台持ってる人が多いためか、家の前に二台駐車できるスペースを確保するために、門がなく、全面コンクリート。もしくは、ラインを入れて、少しだけ青芝を植えたり。
でも、大半はコンクリートで固まってる家が多いです。
少なくとも、うちのまわりの新築さんは。

一応、間取りとか、その他いろいろ決められる自由設計だったので、外回りも自分たちで決めることが出来ました。
で、建築士さんに、なるべく、コンクリートはさけて、できるだけ土を残してください。
と、それだけをアピールして、適当にシミュレーションを作ってもらい、あとはちょっと手直しして、できあがりました。
花壇があるのは、家んち位。
狭い狭い花壇ですが、やっぱし土があると全然違います。
癒されます。
綺麗な花が咲いて、和みます。
駐車スペースもなるべく土を残してもらって、前面コンクリはさけ、青芝ちゃんを植えてもらいました。

b0039246_22175736.jpg

今日、気がついた事。

家の敷地の前に鳥の糞がぽたぽた落ちてるんですわ。
道路なんですけど。

上を見上げると、電線があるので、その電線に止まって用をたしてるんですね。
で、お隣さんとかもポタポタとは落ちてるんですが、断然家んちのほうが多い。

蝶々もバサバサ跳んでるのはきっと家くらい・・・^^;



やっぱり、土や花があると、いろんなものが集まってくるんでしょうか・・・?

ちなみに、うちのお隣さんの家は、壁も中の内装も全部白一色。
天井もすべて。
へーベルハウスの「ハーイ」といって、しゃべるキュービック形の家にそっくり。
玄関は木で、ぬくもりがあるっちゃあるんだけど、う~~ん・・・
お洒落といえばお洒落かも?
で、家の全面はポストまわりだけ柴であとはコンクリ。


昨日、だんながそのお隣さんと話したらしんだけど、「やっちゃいました~そろそろ汚くなってくるんじゃないかと心配してます」と話してはったそうです^^;


ちなみにうちの内装はちょっぴりヨーロピアンw
壁紙かわいいねって友達に言われました。


b0039246_1853488.jpg

家具はスペイン家具で統一。
すっごく気に入ってます。
イタリア家具みたいなんは、若輩もののアタシ達には似合わないし・・・でもそのへんで売ってる家具は嫌だし・・・(モダンなのであっても嫌^^;)と見つけたのが、スペインの家具でした。

イタリア家具に比べるとお値段も、まだ届く範囲・・・(でも高いけどね・・)
というわけで、京都市内にあるアピタスさんにお世話になりました~♪
アピタスさんのHP/スペイン家具デス♪
b0039246_1852724.jpg


机とかも欲しいけど、自分専用の部屋があるわけじゃないので・・・いらないか。
ってか、もっと広い家に住めることができたら、ベッドとかも全部そろえたい・・・・。
家も、ヨーロッパのお家のように専門の人に手がけてもらって・・・
庭が見える日の当たるコーナーでアフタヌーンティーしたい・・・

あ~~~~夢ですね。
夢。
夢。


イギリスに住みたいなぁ・・・・・。




とまた、旅立ちたい熱がでてきそうなので、このへんで~~♪
[PR]

by himenobile | 2008-06-26 19:00 | ♪うらら日記