人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェルサイユ宮殿

久しぶりに、ロンパリ旅行記の続きを書いてみたいと思います。

え~~っと、確か、ユーロスターに乗って、パリに着いて凱旋門をみた!まででしたね。
次の日はヴェルサイユ宮殿を見学して、パリから少し離れた田舎町、ランブイエに行きました。


まずは、ヴェルサイユです。
これもまた、自分たちで移動します。
また、国鉄に乗ります!
シャンゼリゼ通りから駅まで、徒歩です(笑)
メトロに乗れって?
ははは、旅は歩くことからはじまるのですよ。
その国の土地柄を感じるには徒歩が一番!(安全なところはね)


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12314452.jpg


それよりも、奥さん!ここのエリゼパークの朝食のかわいいこと!かわいいこと!
これで二人分なんですけど、食べきれね~~!
ショコラがまた美味いのなんの。
ナプキンとかの色づかいもカワイすぎる・・・。


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12333461.jpg


シャンゼリゼ通りからコンコルド広場へ向かって歩きます。
あいにくの雨・・・ですが、傘はささなくてもいいほど。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12343727.jpg


はっ!!
またお馬ポリス発見!!

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12353854.jpg



テクテク。


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12361821.jpg


コンコルドに到着。
ここから左に行って、マドレーヌ寺院をめざします。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1237735.jpg


マキシム・・・www

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12374755.jpg


このへんお店が多いです。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12381683.jpg

マドレーヌ寺院。


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12385631.jpg


美味しそうなパンやさんw
こういう店がいっぱりあります。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12393954.jpg


やっと駅に到着。
また、ここの駅が暗くってこわかったの~~~!
もう一つ中に入るとそうでもなかったんだけど、最初の建物は怖かったわ~。
終電あとの大阪駅ってかんじで・・・^^;

でも、またしてもここで中々先に進めなかったんですね~。
どこで、切符かって~どこで打刻すればいいの~~~~!!!!みたいな^^;
インフォメーションを二つ経由して、たどり着いたはいいけど・・・フランス語。
ゲゲゲの鬼太郎。
アーメン。

すると、エイゴのできる人がでてきてくれてコンシツ丁寧に教えてくれるんだけど、よくわからん。
なんか親切に「ヴェルサイユ宮殿も見るんよね?」ってことも言ってくれてるみたいでさ、「そうなの!ベルサイユ!パレス!!パレス!」って言って、切符の説明をしてくれていた・・・。
つまり、この駅では切符と、ヴェルサイユのチケットも販売してまっせ!お徳だからどうよ?ってことだったんですね~~。
エヘへ。
すませんね。
エイゴもできなくて。
でも、お互いに必死で分かり合おうとしたので、なんとか通じ、切符をもらって、次は打刻機。
しかし・・・・。
わかりにくいところにあるので、全然探せない。
私はもういいやん・・・乗ろうぜ~とのんきな事を言ってたのですが、相方は駄目らしく、必死で探してくれました。
ま~また打刻機のしょぼいこと。
こんなんわかるか!!
で、飛び乗った電車は終点がヴェルサイユ。
ほあ~~~~。
なんも考えずに、ぼけ~っと終点まで参ります!


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1247259.jpg



車内。
前に座ってる仏男とよく目が合いました。
そういえば、国鉄では東洋系の外国人は全く見かけませんでしたな。
あんまり利用しないのかな~。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1248232.jpg


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12485122.jpg


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12493238.jpg



車窓です。


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1250856.jpg

着きました!ヴェルサイユ!
ここから歩いて20分くらいらしいです。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1251377.jpg



駅に着いたので、両替をしようと思ってたのですが、どうも、両替所が見つからない・・・^^;
このへんにあるオフィスで聞こうと思うんだけど、みなさん冷たい・・・。そういえば、地球の歩き方に郵便局でも両替ができるみたいなことが書いてあったな~と思い出して、ポストオフィスへ。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12532286.jpg

これ、日本で言うところの郵パックかな。
かわいい!!

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_12541454.jpg


で、結局は両替はできなかったんですが、フランス語で頑張ってみました。
ここの郵便局のおねいさんと、おばちゃんはとっても優しかったです。

で、当たるところあたってみたら、銀行?の怖そうなおば様がこれまた丁寧に、ツーリストオフィスがあるから、そこへ行け!と教えてくれました。
怖い顔してたけど、丁寧に教えてくれたよ~~~。
どうもありがとォ~~~笑。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1256375.jpg


そんなわけで、両替もすまして、大金ホクホクでヴェルサイユに到着!
なんか着くと、あ~ここがヴェルサイユなんだ~ってかんじ。
観光地ってかんじですね。


ヴェルサイユ宮殿_b0039246_1258288.jpg



え~~~~。
チケットを持ってるので、そのまま入れるのかな~とウロウロしてみたのですが、どうもシステムがよくわからん。大行列があったので、きっとここに並ばないと入り口にはいけないんだよ!と思って寒空の中並ぶこと一時間・・・・・。
長いですよ~一時間!みんな途中でパンを買いに行って昼食食べてました。
アタシは食べなかったけど。

そしたら、この行列チケットを買うための行列だったんですよね~~。
やられましたよ。
チケットもってる人はここから入れ!!!って大きく書いておいてもらわないとわかんないってば。
本当にわからなかったんだもん。
入り口といっても、ABCとか番号が打ってるだけなので、みんなが行列してるところが最初のエントランスで、中に何かがあると思ってたんだよね~~。
もう、不親切なんだから!!!!!!!
日本じゃありえないって。
なかんじにまたしてもやられてしまいました。
1時間かえせ~って思ったけど、今はいい思い出です。笑い話。

ヴェルサイユ宮殿_b0039246_133717.jpg



中は美術館みたいなかんじ。
ほ~~~お。
これがヴェルサイユ宮殿でっか。
by himenobile | 2008-06-08 21:50 | ┗ イギリス・フランス

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile