人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんわん王国閉園

わんわん王国閉園_b0039246_1504987.jpg友達から悲しいメールが来た。
滋賀県の琵琶湖わんわん王国が、1月で閉園するらしい。
入場者数の減少の為らしい。
ショックである。

だいたい月1でわんわんに通い、犬とたわむれ、ふれあって癒されているのにこの先どうやって癒されようか・・・
ごひいきにしている、あいつやあの子とも会えなくなるのがツライ・・・
わんちゃん達は、つくばのわんわんランドにひきとられるらしいが、300頭も全部入りきれるのだろうか。心配・・・;;

このてのテーマパークは各地にちょこちょこあるらしい。
私のように、飼いたくても飼えない者にとっては、犬とふれあえる機会がないのでうれしい施設である。

でも、ふと思うことがある。
ここにいるワンコ達は、幸せなのかと。
毎日外から来る、見知らぬお客に追い掛け回され、触られ散歩され、身も心も疲れるだろう。プードルなんかは、ショーの訓練までこなさなければならないし、ドッグレースやパレードもある。
その点、家で飼われているワンコは自分にだけたっぷり愛情を注いでもらえる。人間様同等の暮らしも夢じゃない。
その暮らしが幸せといえるかどうかはわからないが、ひとつの定住地とご主人様が居る事は、生きていく上で支えというか安心できる場所があるという事である。それぞれ、ワンコにも性格があるだろうし、放浪者的生活がお気に入りの子もいれば、のんびりしたい子もいるだろう。わんわんのスタッフはそういうところまで、ちゃんと見て接しておられるのだろうケド、限界もあるだろう。今回のような事がおこれば、ワンコにも大きなストレスとなる事は間違いない。

遊園地の閉園と違うのは、生き物がメインだという事。
ワンコ達もツライだろうが、今まで一生懸命ワンコ達を育てて、生活してきたスタッフの方も残念だろう。本当にワンコが好きで、楽しみながらも真剣に働いておられたスタッフの人、これからどうされるんだろう。考えると胸が痛みます。

今はまだショック状態なので、ただただワンコ達の幸せな未来を祈るばかりです。
by himenobile | 2004-11-07 01:51 | ♪金魚とワンコ

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile