人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一チャリダーとして思うこと

一チャリダーとして思うこと_b0039246_21113564.jpg
4月生まれなんで、ついこないだ運転免許証の切り替えにいってきたばかりなんですが、新しく決まった事などを講習の時間で話されていました。
飲酒運転の罰則が厳しくなってるのは、前から知ってたけど、今回は自転車のことも話しにでていました。
6月から、自転車が歩道を走ると違反なんですよね。
ってか、前から自転車は車両だから、車道を走るのが原則だったと思いますが、より明確化されたそうで。

で、チャリダーの私として気になることを言ってみる。
6月ってもうすぐなんだけど、自転車が車道を走るために何か変革されたことあります?
少なくとも、私のまわりにある身近な道路、歩道では、なんの表示変更もない。歩道、自転車道、車道の整備もなされていないような気がするんですけど。
どう考えても、交通量が多くて、白線から内の距離が全く無いような道路でも、やっぱり自転車はそこを走らなきゃならんのよね?バイクと一緒に。
たぶん、狭い道ってのは日本各地にあると思うんですよ。
で、狭いから歩道が片側しかない道路っていうのも沢山あると思います。
もちろん、反対側の歩道を歩行者もあるくし、駄目なんだけど、自転車も走る。
だって、車がびっちりとまってたら、その横をすり抜けることもできないくらいの道路だからね。自然と危険を回避すべく、自転車も歩道を走らざるを得ないわけです。
でも、その歩道には自転車のマークがついてないので、歩行者専用なんだと思います。
6月から法律が明確化されるからって、みんなが車道を走れるわけでもなし、安全面で考えると、どうひねったって、歩道になるんですよね。

え~~~。
国のおえらいさんがた。
こういう細かいところはどうお考えなのか。
アナタ、最近自転車で道を走ったことありますか?
どれだけ、走りにくい道ばかりか知っていますか?
あなたが作っている道路の現状を把握してるんですか?

最近、車通勤をしている先輩を自転車で通勤させることに成功したんですが、その先輩が言っていました。
車に乗っていては見えないことがいろいろわかった。道の悪さを思うと車のほうが安全かもしれない。道は車社会のためにあるようなもんだ。

そして、この6月からの道路交通法ですよ。
自転車で走ることが苦痛となりませんかね?
今までよりも、車との事故が増えるんじゃないですかね?
なんの整備もしないまま、弱いものをたたいているとしか思えない。
歩行者の安全を守るためだと、言っていますけど、じゃ、今度はチャリダーの命の保障はどうやってとってくれるんですかね?
いろいろとこまごましたことも決めてるみたいだけど、そのへんの周知の徹底はきちんと行えているの?
このままだと、自転車乗る人が減って、車乗る人が増えて、さらに温暖化へと走るような気がする。

ちなみに、ロンドンでは混雑する道を通る自動車は高額なお金が請求される道があちこちにあった。また、ロンドン、フランスでは、自転車道が整備されていて、自動車も自転車も歩行者もそれぞれの道があり、安全策が練られていた。
これが共存だと思うんですけど。
少しでも、自動車を減らそうと、レンタサイクルがあちこちにあったし、(フランス旅行の記事に写真をアップしています)他の国はきちんと対策をとってから、制度を導入している。オランダも然り。

先進国と自負する日本がこういう面に弱いのはなぜなのか。
なぜ、そういうところを見習えないのか。
私にはわからない。
こういうところに、イライラする。
バカじゃないのか日本社会は。


ま、自転車を乗る側のマナーが悪いことは認める。
高校生達が二列になって、平気で走っているところを見かけることがある。
携帯しながら走るのも違反。
それはよくわかる。
そういう、当たり前のことを守れない人は自転車に乗る資格ないとは思うけど、ルールを守って安全に走りたいチャリダーのことも考えて欲しい。
いや、考えろ。
それを考えるのが、国の役目だ。

この先、事故比率がどう変化してくのか、静かに見守りたい。
by himenobile | 2008-05-27 21:08 | ♪チャリンコ

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile