人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれたときから妖怪だった

生まれたときから「妖怪」だった (講談社プラスアルファ文庫)
水木 しげる / / 講談社
ISBN : 4062569485






目からウロコ本。
この一言に尽きる。


水木しげる漫画「のんのんばぁとオレ」を読んで、ちょっと気になった水木しげる。
エッセイにも手をだしてみたのだが、これがかなりイイ。
調子に乗って「ゲゲゲの鬼太郎」も買ってみたけど、コチラはイマイチで、一巻しか購入せず。


とにかく、この本、気楽に読めるので活字嫌いの人にもスイスイ読める本だと思う。
人生ってのは、いろんな生き方があっていいのであって、コレという線路に乗る必要はない。
どんなピンチだって発想転換すれば、チャンスになる。
そして、あくせく生活することが美徳ではないとも教えてくれる。


海外旅行をすれば、他文化に触れ、いろいろな価値観、文化があるのだと、人生のヒントをもらうこともある。
必ずこうであらなければならないと、一点張りに生きるのは辛く苦しい。
日本で生まれ日本で育つと、おのずと自国の文化が基本となり有る程度の生活も決まってくる。
郷にいれば郷にしたがえ的なこともあるけど、そうじゃなくても‘いいのかもしれない‘


行き詰った時、ふと考えさせてくれる本であった。
by himenobile | 2007-12-09 02:22 | ♪本&漫画

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile