人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン作ってみました☆

色合いがポップで形もキュートなマカロン。
いつも買ってばかりなんですが、作ってみましたw

意外とローコストでできるんですね~。
しか~し、繊細なお菓子なので、加減の見分けなどが難しいと思いました。
失敗することも多々あるお菓子だそうです。
その原因の一つとしては日本の湿気。
本場パリでは湿気なんてほとんどないですからね。
夏場の湿気の多い日はご法度。
冬でも時雨れてるとうまく膨らまない。
空調もある程度必要だったりで結構神経を使います。


マカロン作ってみました☆_b0039246_1558558.jpg

これは、しぼったマカロンを乾かしているところです。
表面が一枚膜をはったようになればOK.
でも乾きすぎると、焼いた時に横から空気が逃げないので、プクプクができなくなります。
アンリシャルパンティエのようなのっぺりサイドのマカロンになっちゃいます。
って・・・アンリシャルパンティエって、どこのお菓子やさんなの?笑
フランスじゃないのか?


マカロン作ってみました☆_b0039246_16116.jpg

これが焼き上がりのマカロン。
見えますか?
横のプクプク。
見た目、失敗じゃないの?コレ?アンリ・・のほうが綺麗じゃん?って思ってしまいそうですが、これがパリ式です。
このポワポワができて成功なんだそうです。
つ~わけで、これ成功!

天板にのせたまま、底も少しカリッとさせるため5分置いて、ゆっくりはがしていきます。

マカロン作ってみました☆_b0039246_1633318.jpg


その間にもう二色つくります。
抹茶とコーヒー。

マカロン作ってみました☆_b0039246_1641294.jpg



そして、ガナッシュを作ります。
ホワイトチョコと生クリームをとかして、マンゴー、イチゴ、抹茶、コーヒー味を作っていきます。


乾いたマカロンの裏を少しくぼませて、重ねるとマカロンのできあがり!
そぉ~っとそぉ~っとしないと、表面がパリッといってしまうので、最後まで気が抜けません!


マカロン作ってみました☆_b0039246_1654570.jpg



どうですか?


マカロン作ってみました☆_b0039246_166115.jpg



これ、お店で買うと、一セット700円くらいしそうですね。
高いと一つ250円はしますので。
マカロンがなぜ高いかが少しわかったような気がしました。
みなさん、食べるときは大切に食べましょう(笑)
by himenobile | 2007-12-04 16:36 | ♪お料理・お菓子・パン

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile