人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の三枚おろしにチャレンジ☆

鯵の三枚おろしにチャレンジ☆_b0039246_225539.jpg

料理ができる、できない?という感触として、例えば、一番だしがとれるだとか、魚がおろせるというカテゴリーがありませんか?

そして、料理教室に通っているということは、そういう基礎的な技術が身につけられるとお思いでしょう。
ふふふ。
しかし、私が習いに行ってる料理教室は、自分の嫌いなメニューは避けることができ、好きなものしかチョイスしなくていいシステムなんですね。
でも、お魚嫌いの私も、せっかくのチャンスだし、魚を「オロシテミル」という行為をしてみようじゃないかと。

というわけで、今回は本格的なレッスンです☆


魚を丸一匹渡されて、ひゃー!死んでるよ~。。。。
と去年亡くなった金魚を思い出してしまう。。。ううう。。。

ま、そういう雑念は追い払って、三枚おろしです。

ドキドキしながら、のぞんだ三枚おろしは思いのほか簡単で、あら・・・そうなの。
ふゥん・・という感想でした。

うろこをはいだり、内臓をとったり、頭をブツ切りすれば、あとはスライスするだけだもんね。
途中、先生が「ひれを万歳させて~」と言っていたのが、かわいくて、将来子供ができて、三枚おろしをご披露&指導するときは、「バンザイさせて~」って言おうと心の中で誓いました☆

それと、何をどうして、3枚おろしって言うのかと思ってたんだけど、骨の部分をあわせて3枚なのね。なんだ、身は結局2枚なんだ・・・と素朴に納得してしまいました。


揚げたての、アジフライはなかなか美味しくって、いつも残してしまうんですが、全部食べきれました☆
デザートのりんごの赤ワイン煮込みもめっちゃ美味しかった~~☆☆
ヨーグルト添えってのも、ヘルシーでグッド♪でした^^
by himenobile | 2007-01-28 22:50 | ♪お料理・お菓子・パン

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile