「ほっ」と。キャンペーン

お香

お香 

前からお香やろうそくが好きだったのですが、ここんところ毎日当たり前のようにお香をたいています。
以前はただ楽しむだけだったのですが、最近ではお香をたくことで、空気や自分の身を清めるためにはじめました。

勝手な自分だけのおまじないなんですが、仕事上、やむなく人の死に立ち会うことが多いのは仕方のないことです。でもなるべくなら、深夜や準夜では避けたい。日勤だったら、スタッフもたくさんいるので、バタバタしなくていいんですが、二人や三人であたってしまうと、どうしようもなくきつい。
だから、それを避けるために、自分が準夜や深夜勤務に入るときは、清めの意味で、お香をたいてから出勤します。
これをはじめてから、一回もあたらずにすんでいるのは、どっちの意味にしてもいいことですよね。

b0039246_1454696.jpg
で、お気に入りのお香やさんがあるんです。
京都の香彩堂というお店のお香♪なんですけど、その中に源氏香というシリーズがあります。源氏物語をイメージして作られているのかな。全部で20種類くらいあるんじゃないでしょうか?
本数は少ないんだけど、値段もお手ごろでいろいろ試せるのがうれしいです。
そして、素敵なのはそれだけじゃなく、パッケージも風流☆
ぽち袋みたいなのに入ってるんだけど、優雅でそれを眺めているだけでも楽しい。
(写真の後ろ側にうつっている4つの袋が源氏香)

最近新発売された、能香もかなりのお気に入りです。こっちはちょっとだけお値段高くなるけど、それでもこっちは残り香が優雅で、上品でいいんです!!
超お気に入り。
なくなる前に、また買いに行かなくては^^;

いきつけのお店では、香木をたくセットも売っているので、そのうち手をだそうと狙っています。
そして、今、一番ほしいのが、香炉。
いきつけのお店である程度めぼしをつけているんですが、もっとみてまわりたいなぁ。
こないだ、祇園界隈でも探してみましたが、なかなかこれというのがなくて、でも、それを探すのが楽しくて、ウキウキです。
ネットでも売ってるけど、やっぱり買うなら自分の手でもってみて、また、その場で会話してみないとねぇ。
お茶碗は、信楽焼きが好きだけど、香炉は清水焼にしようかな♪

みなさん、お気に入りのお香や、自慢の香炉があれば教えてくださいね☆
[PR]

by himenobile | 2007-01-22 02:54 | ♪うらら日記