「ほっ」と。キャンペーン

しゃっくり


しゃっくりが5日とまらなくて、死にそうだと知人から泣きのメールがきた。
5日もとまらないなんてすげ~なぁ。
腹水があるわけでもなかろうに。
イレウスか?

結局病院へ行きカメラすることになったらしいけど、さぁて、なんなのだろう。
喉頭鏡でググッと舌根を刺激するととまるらしいが、試してみたのかなぁ。
やれといわれればやりますけど。

しゃっくり止めにはいろんな方法を耳にしますね。
もっともポピュラーなのが、「おどかす」というアレね。
おどかされて止まった経験はないですが~。

考えてみたら、しゃっくりがとまるほど、驚くことなんてさほどないよなぁ・・。
患者さんがゴエンして見る見る青くなっていく様を見たときは、しゃっくりもとまりそうに
なるけど、いやいや、それどころじゃないしなぁ。
ああ~ドキドキ。

コップに水を入れて、持ち手から反対側へ口をつけてのむと止まるといわれ、やってとまったことはあります。う~ん不思議だ。

でも、たいていのしゃっくりは、ちょっとお腹に力を入れて、動かさないようにしたら止まります。

しゃっくり一回で咳一回分くらいのカロリーが消費されていそうなので、たくさん続くと痩せるんじゃないかと、いつも思うんですが、どうなんでしょうねぇ。


とりあえず、しゃっくりがとまりますようにお祈りしています。
どうでもいいけど、いつもこんな真夜中にメールしてくるのってどうなんでしょうかね。私は夜勤専門ナースじゃありませんよ>某先生
[PR]

by himenobile | 2006-10-29 02:19 | ♪うらら日記