人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎体温はいつはかればいいのか

基礎体温はいつはかればいいのか_b0039246_17292721.jpg今日は深夜あけ。
家に帰って4時間寝たら、もう目が覚めた。

仕事をはじめて半年。
私の体の、順応性はなかなかすごいと思う。
最初の頃の深夜あけは19時間とか寝てたからね。
もうすぐ、一日いや、まるまる二日寝なくても良くなる日がくるんじゃないだろうか。


しかし、寝ないということに弊害はでないのだろうか。


今日は3人深夜。
飛び込み入院が2人もあって、忙しかった。

ようやく朝5時半。
カルテも完成して、朝ご飯。

先輩A「そろそろこどもが欲しいんだけど、ねらい目がいつか全然わからん」

先輩B「私も。一回基礎体温を測ろうと思って体温計買ったけど、3日であきらめた」

私「なんでですか?」


先輩B「だって、いつはかっていいのかわからんやん?」


なるほど。
この超不規則な勤務では、自分にとっての朝と世間一般でいう朝は全然違う。
一人の先輩は昨日に続けて、2日連続深夜勤務だ。
完全に昼夜逆転。
起きるといつも暗闇。

週間でいつ深夜、いつ準夜とパターンがきまっていればまだマシだが、そういう勤務でもない。しっかり明日の勤務表をチェックしておかないと、間違って勤務してしまうこともある。(経験者)


話は戻るが、基礎体温は女性の体のホルモンバランスをみるのに必要不可欠。
測るのは、起床時毎日決まった時間にベッドに入ったまま測るというもの。

看護師に限らず不規則な勤務の女性もたくさんいることと思うのだが、こういう人の場合はどうすればいいのか?とりあえず、起きた時間にはかればいいのだろうか?


先輩A「コウノトリはいつくるんやろぅ~」

先輩B「え?もう近くにきてるやん!!ほら、もう外ではチュンチュン鳴いてる。うるさいなぁ。私らは寝てもいないのにもう朝がきたで。あー!もう6時!!働かないと!!
コウノトリやかましい!!!」

私「(大爆笑)」


毎朝毎朝、これだけのコウノトリが鳴いていたら、日本の少子化は防げるんじゃないだろうか。
なぁ、すずめちゃんよ。
日本にコウノトリをたくさん呼んできておくれ♪
by himenobile | 2006-09-30 17:29 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile