人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記

わたすの一日日記。
徒然日記_b0039246_23592687.jpg

                       のぞいてみる?笑


今日はお天気が良かったので、布団を干した。
半日読書をしていた。
家の横で工事をしていたので、クラシックを爆音でかけて対抗した。
でも、母に怒られた。

オークションで落札した

カリン二コフがキターーーーーーー!!!


さっきからずっとBGMはカリン二コフだ。
最近聞いてなかったけど、やっぱり名曲中の名曲だなぁ・・・


☆今日勉強になったこと

京都にある血天井は4つのお寺で祀られていると思っていたが、なんと5つめの寺を見つけた。
血天井とは、伏見城が落城したときの床を(もちろんたくさんの人が亡くなったので血まみれ)お寺に分配してまつっているんですね。
そのうちの一つ、大原にある宝泉院には行ったことがあるんですが、なんと宇治にもあった!
ひ~知らなかったよぉ。

一応列挙しておくと、
養源院(東山区)
正伝寺(北区)
源光庵(北区)
宝泉院(大原)
興聖寺 (宇治市)
にあります。

加門七海はどれも水にかかわっている・・・と指摘しています。
名前からして、源、泉。どれも水関係。
正伝院は大文字の舟形がある近くなので、この寺方向は海ということになる。
宇治の興聖寺は宇治川のすぐ前にある。
ふぉー。おもしろいじゃねぇか。


「京都異界紀行」という本おもしろいですよ~。
でも、対談形式なので、東京、江戸、平将門魔方陣シリーズと比べると少々ぬるいが・・・
(しかも、五つ目の血天井の寺のことはのっていなかったぞ!)

京都異界紀行―千年の魔都の水脈
加門 七海 豊嶋 泰国 / 原書房
ISBN : 4562033304
by himenobile | 2006-09-28 23:43 | ♪うらら日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile