人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近よく夢を見る・母の奇怪な発言

夢は誰でもみるもので、夢をみたと自覚するのは、それを覚えているときだ。
ということはよくわかっている。

最近眠りが浅いのか、よく夢を覚えている。

昨日なんか3本もみたよ。
一本目は「高倉健」の家に遊びにいき、泊めてもらう夢だった。
次の日が出勤で、駅からも遠くとても新幹線をとばしてかえれる距離じゃなかったので、その日に帰る事にしたのだが、高倉さんという有名な方のわりには田舎なおうちだった。
まわりはススキだらけで、こじんまりした家。

なんで高倉健なの?ってかんじなんですけど。
ファンならこういう夢をみるのもわかるが、そうではない。
むしろ、漢字さえあっているのかわからないほど、高倉さんの顔自体、どんな人かも思い出せないほどの無知っぷりだ。渡哲也さんとか、暴れん坊将軍の役者さんとかそのへんごちゃまぜで、どれが高倉さんかさえわからない。

なぜか。
夢の不思議だ。


そのあと見た夢は、昔好きだった人の家に遊びに行く夢をみた。
遊びに行き過ぎだろう~。
欲求不満なんだろうか?
好きだったとはいえ、好きだと伝えたこともないので、もちろん付き合っていた人ではないが、その人の好きなモノ達がたくさんでてきた。
まだ覚えていたんだなぁ。
もう、何年も前の話なのに。
部屋を見せてもらっていると、部屋がどんどん美術館のようになってきて、最後出てきたら本当に美術館になっていて、写真をとりまくっていた。そして、家族も一緒にいた。
意味がわからん。
でも、久々に会えてうれしかった。
きのう、大友直人の写真をみたからかな。
彼は大友さんに似ているのだった。
えーえーおっさんなんですよ。その好きな相手は(笑)

三本目はなぜか今度は国家試験を受けるのに、どこぞの旅館に泊まりにいっている夢だ。
また、お出かけですよ。
好きだなぁ。
競馬マスターF氏と一緒にご飯食べながら、ゴロあわせしていた。
旅館に泊まりにきたはずなのに、なぜか床にござを敷いて寝なきゃならなくなって、なんでやねん!と思っていると目が覚めた。


最近よく夢を見る・母の奇怪な発言_b0039246_16152455.jpg


と、夢の話はここまでだが、最近うちの母がおかしい。
奇怪なことばかりを言って来るのだ。

おとついは、朝、日勤で家をでたところを見ていた母。
なのに、日勤を終え、帰る途中で電話が鳴る。

「あんた、今どこにいるの?」」
電話からの母の声。
「今帰りだけど?」
というと、
「今帰りって、どこからの帰り?」
とくる。
イラッときて
「仕事の帰りにきまっているやろ!何をいってんの!」というと

「あんた、さっき自転車で帰ってきてたやろ。家に自転車が止まっているのをちゃんとみた」

とふざけたことをいう。

意味がわからないので、とりあえず電話をきって家に帰る。
何度説明しても、自転車が家にとまっていた!の一点張り。
帰ってきたから、二階に向かって名前を呼んだけど返事がないし、電話したとかいう。

もうやめてくれ!


と次の日。
深夜から帰り、昼から夕方まで寝て、少しご飯を食べてまた眠りについた。
そうすると、階段をあがってくる音が聞こえた。
母だと思った。
母が私の部屋をのぞいている雰囲気も感じ取っていた。
でも、母は、そのまま何もいわずに降りていった。

それからしばらくして私の携帯が鳴る。
着信は母からだ。

は?と思ってでると、

「あんた、今どこにいるの?」

という。

意味がわからない。
「家にいるわ!なにいってんの!」

というと、
「さっきも部屋をのぞいたけど、誰もいないし、一体どこに行っているのかと思って・・」
という。

「もういい加減にしてよ!!」と怒って、下にも下りずにまたふて寝する。


意味がわからない。
なんで、いもしない私が家にいたり、いるはずの私が家にいないのだ?
意味がわからないではないか。


そう思って、いたが、昨日の3連発で見た夢が、どれもでかける夢であり、もしかして私は本当にどこかに出かけていたのかなぁ・・・と考えてしまった。
まぁ、私にはそんな能力はないので、違うと思うが、もしそんな能力があるのなら、試してみたいことがあるので、そっち方面の勉強でもはじめようかと考える夕暮れ時、逢う魔が時なのだった。
by himenobile | 2006-09-07 16:15 | ♪夢日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile