大阪美味しいもの食べ歩き

今週は、夜の勤務が多い週。
夜働いているので、昼間は家に居る時間が多いともいえる。
ってなわけで、今週は、奈良、兵庫(出石、城崎、宮津)大阪へと出かけた。

城崎、出石のことはまた後日。

今日は昼から大阪に出かけました。
以前ここの日記にも書いた、某大学講師の先生ですが、流石、美味しい店をいろいろ知っておられました。
まぁ、私は大阪に出ることってほとんどないし、行っても、フェスティバルホール、城ホールですから、どこにどんな店があるかなんて全くわからない田舎モノです^^;

連れられるままに、いったお店はハービスというビルの中にある「オイスターバー・MAIMON」
b0039246_0443922.jpgオイスターバーというだけあって、牡蠣がめちゃうまい。
生牡蠣も美味しかったけど、牡蠣フライの美味しいこと美味しいこと。
こんなに美味しい牡蠣フライははじめて食べたぞ~!!
これ一個で感激。
私は昼間いったのですが、夜はいい雰囲気になりそうなこと間違いナシのお店でした。
夜のデートにおすすめかも。
生牡蠣も、今がシーズンの南半球、オーストラリア、ニュージーランド産の牡蠣が一個ずついろんなものが頼めるのもいいです!


次に同じビルにある、CDショップへ。
ここの十字屋さんはクラシックがなかなかそろっています。
お目当てのCDがあったので、すかさずゲット♪
そうしたら、小さな舞台で生演奏がはじまりました。
なんか、聞いたことあるぞ~てな曲ばかりで、あっ!もしや!と思っていると、私の好きな「帝国のマーチ」を演奏しているウクレレバンドだったのでした。
全身脱力感におそわれる、「帝国のマーチ」
着メロにもダウンロードしているほど、好きだったりする・・・。
その好きな曲を生で聞くことができて、いいひと時でした。
(知らない方は是非試聴を!→http://www.barks.jp/news/?id=1000011508&m=jpop)

b0039246_0464826.jpgぶらぶら歩いたので、次はお茶をしに、リッツカールトンホテルへ。
母からは、あそこのホテルなかなか素敵よ~とは聞いていたのですが、本当に素敵でした。
内装、家具、調度品すべてが、英国調。
壁にはたくさん絵画がかけられていて、絵をみてまわるだけでも楽しそう。
そんな雰囲気を楽しみながら、一階のロビーラウンジへ。
ゆったりとした、椅子にすわっていただく紅茶は、あたりまえだけど美味しかった。
いつまでも座っていたい気持ちにさせてくれる、空間ですねぇ。
紅茶だけで1500円となかなか高いお値段ですが、ティーポットがかなり大きく、いつまでも冷めないように下から温めてくれているので、最後まで美味しくいただきました。
そうすると、ピアノの生演奏がはじまり、曲がジャズになり、うーーん
お酒がのみたくなったぞ!ということで、次のお店に。

次にいったのが、「高田屋」
美味しい蕎麦が食べられるということで、連れて行ってもらったのですが、マジ美味しかった!
おとつい食べた出石そばより美味しかったぞ~。(涙)
麺のコシ、だしの美味さたまりませんな。
うどんの美味しいお店ってチョコチョコあるんですが、蕎麦の美味しいお店ってあんまりないので、貴重です。
京都三条に「田毎」っていう美味しいお蕎麦のお店がありますが、ここに負けないくらい美味しかった。しかし、「高田屋」は「田毎」と違って、価格がべらぼうに安い!
この美味さで、この値段?ってかんじです。
昔は京都にもあったそうですが、何年か前になくなちゃって、関西では大阪でしか食べられないとか?
くそー。
蕎麦だけじゃなく、美味しい梅酒、美味しい豆腐も食べれてなかなかご満悦の夕食でした。


ってか、今日は、休みなしに食べつづけてしまったので、明日から仕事でカロリー消費しなくちゃな。
一日で美味しいものばっかり食べちゃって、幸せでした。
[PR]

by himenobile | 2006-08-27 00:19 | ♪グルメ