倉敷・岡山城・後楽園

総社から倉敷までたったの2駅。
友達が仕事を終えるのを、駅前のカフェで待つ。
b0039246_152187.jpg
倉敷のすぐ後ろにはチボリ公園がある。
何年か前にきたことあるけど、一度きたらもうええわ。ってかんじの公園でしたね。
かわいいかんじでしたけど。

久しぶりに友達と会って、友達の義父のオススメのお店に連れて行ってもらう。
お魚のおいしいお店でした。
しかも、義父さんに御馳走してもらいました~。
いやーん。
顔もあわせてないのに、すみませんです^^;
でも美味しかった。
梅酒も美味しかった♪←またのんでる。

友達の働いている病院をみたけど、なんとまぁ~!!!!
ホテル顔負けの綺麗さ!斬新な建物で、こんなところで働いている友達がうらやましかったですー。
(なんせうちの病院は築ウン十年ですし)

b0039246_161169.jpg
翌朝、倉敷めぐり。
友達は日勤なので、朝8時半に倉敷へ。
まだ、どこもお店は開いてないけど、ぼんやり開店前の美観地区を歩くのも楽しい。
人も少ないしね。

b0039246_163975.jpg
9時になったので、大原美術館へ。
前にも一度入ったことがあるけど、ここは何度来てもいいところかもしれない。
建物も素敵だし、本物がいつもたくさんありますねぇ。
人もまばらなので、ゆっくりくつろぎながら見れました。

まったりしていたら、もう11時。
次の目的地は岡山城、と後楽園。
電車に乗って、岡山駅へ♪

総社、倉敷とはうってかわって都会モード。
でも、歩くと30分弱で岡山城が見えてきます。
なかなか新しいお城ですじゃ。
金のシャチホコがピカピカでした。

b0039246_17131.jpg
真夏の岡山城ですよ。
ふふふ。
どれだけ暑いんやろうーと行く前から、腹をくくっていたのですが、
実はここ、冷房がついているんですねー。
いいですねー。
最高ですねー。
涙もんですねー。

今回は冷房の話ばかりしていますけど、36度もある外に何時間もでていたら、本当に頭おかしくなりますからね。冷房は大事なのです。
しかもこの日は、旅行2日目なので、疲れもたまっているので、体調管理は大切です!
十分に涼んでから、後楽園へ!

b0039246_173197.jpg
行ってみたものの、兼六園とそう大してかわらないかんじ。
私は、こういうだだっぴろい広大な庭はあまり好きじゃない。
箱庭のような、京都に多くある、狭い庭園の方が趣があってよろしい。
銀閣寺なんて大好きだ。

b0039246_18921.jpg
ただ、暑いばかりの庭園を、さっさと歩いて観光。
時計をみると1時半すぎている。
おっと!新幹線の時刻は3時ジャスト。
駅まで30分はかかるし、まだお土産を買っていない。せめて、2時半前には駅に着きたい。
と思いながら歩いていると、お堀の横で絵をかいているおじさんがいる。
絵をのぞきながら通り過ぎようとすると、声をかけられる。
話はなぜか占いの話になり、四柱推命をやってもらう。
結婚はいつして、話はいつまとめたらいいとか、いろんなこと教えてくれる。
私の人生は、荒波なんかはなく、なんでもうまいこといく道だから何も心配はいらないといわれる。前の占いでもそういわれたなぁ・・・。
普通の人生ってところなのか。
面白くないようで、いやいや。普通が一番難しいんだから・・と思い直してみる。

占いなんかをやってもらったばかりに時刻は14時。
あわてて、駅へもどるが、途中で丸善で本を買う。
どうしても、書店をみつけたらよりたくなるのが私の性格。
荷物重いのにね。まぁ、いいんだけど。

お昼ご飯を食べ損ねたので、どうしよっかなぁと思っていたけど「そうだ!駅弁にしよう」と思い立つ。
岡山の特産物がいっぱい入ったお弁当を買って新幹線へ。
車内でたべるお弁当は、なぜかめちゃくちゃ美味しかった♪


b0039246_185739.jpg

今回の旅行は、一人旅のよさを再認識した旅立ったような気がするなぁ。
だって、暑くても自分が行きたいところは行けるし、休みたいときに休める。
昼ご飯よりも、見たいところにいけるとか、思い立って引き返すこともできるしね。
誰かと一緒に居ると、相手への気遣いもいるし、あわせなくちゃいけないところもあるしね。
話もしたりするから、一人よりも気が内に向いていたりして、いろんなものを見逃すことも多いんじゃないかなぁ。
一人だと、ふぉわーふわぁおーとキョロキョロすること多し。
気ままな旅が好きな人は、一人旅がいいのかもしれないなぁ。

でもね、一人だと不便なこともアル。
いってみたいけど怖いとか、危険だとか。。。
そこんところが残念な部分も大きかった旅行だった。
本当は鍾乳洞に行きたかったけど、一人ではこわいので、ムリー。
あとは、ご飯かな。
やっぱりご飯は一人で食べるより、他の人と一緒に食べたほうがおいしい。
いろんなものを頼めるし、取りかえっこできるしね。
いろんな感想をいいあえるのもいいかも。

今回は、夜ご飯に友達と美味しいものが食べれたので良かった。
しかも、夜は遅くまでいろんな話をして、盛り上がったし。
楽しかった~♪

でも、一人で旅してると、仲間ではないけど、声をかけられることも多い。
しらないおばさんとか、おじさんとか。
そういうのって、二人で旅行してるとめったにないことだから、楽しいな。

今週末からはお盆で帰省。
旅行尽くしの一週間になりそうです。

まだ体の疲れがとれてなくて、しかも今日は早出の勤務だったのできつかったっす!
わけのわからん日記になってもたー。
とりあえず、明日にそなえてねるべー。
おやすみー。
[PR]

by himenobile | 2006-08-11 01:04 | ♪旅行