最近思ったこと

今日は仕事が早く終わって、さきほど帰宅。
やらなきゃいけない、勉強もあるけどまぁ、いいや。

最近思うこと。
世の中にはいろんな人がいるし、いろんな職業もあるし私がとやかく言うことではないんですが、一言物申す。

友達というツテを伝って商売する、いわゆる「ねずみこう」ってやつですか?
アレ、やってる知り合いがいるんですが、なんでこんなに執拗なのか私には理解できません。
遠い昔、大学生時代に知り合った友達。
学部も違ったし、家の近所というだけで特別仲が良かった記憶もなく、もう何年も過ぎています。
そして、何年か前に突然呼び出されて、ご飯を食べに行きました。
もしかしたら、「ねずみ」に誘われるのかな~と思っていたのですが、案の定そうでした。
でも、そのとき私は「やらない」とハッキリ言って、断わりました。
かなりしつこくて、話せばそっちの販売の方向へと話が行くので、話をするのも嫌になってしまい、縁を切るべく!な態度にでていました。
年賀状は毎年くるけど、一切ムシ。
電話も着信拒否。もちろんメールも。
もともと仲が良かったわけでもないので、まぁーいいかーと思ってたのですが、また最近しつこい電話攻撃。

すると、同じ大学に行っていた友達にも連絡が・・・。しかも私よりもひどくて、家のほうにまで電話がかかる始末。
その友達は「前にもこんなことがあったし、もう友達にはなれない」とはっきり言ったらしい。でも、その「ねずみ」の後も、なんとかセミナーに一緒に行かないか?人生のよりよい生き方云々みたいな誘いもあったらしい。そんなこんなで、まだこりずに「プチ同窓会をやろう!」みたいな電話をかけまわっているみたい。


いい加減さー。
もうイイトシなんだから、学べよ。
ちょっとは大人になれよ。
そんな生き方してたら、本当の友達なんてできないよ。
友達を客にして、自分の生業にするのが悪いとはいわないけど、もう、何度も断られて相手に嫌な思いをさせてるんだよー。
そこの気持ちを考えてよ。そんなこともわからないの?って悲しくなりました。

私の母に、もしかしたら、家に電話があるかもしれないから、適当にかわしといて・・・。って話をしてましたが、母もあきれていた。そりゃそうだ。
あの手この手で、近寄ってきても、もう許す心の隙間すらないよ。
私のまわりには、そんなお仕事をやってる人がこの人だけではなく、3~4人いました。
でも、何度か断ると、もう声をかけなくなってきたし、向こうもダメだ。っていう気持ちが伝わってるんだとおもう。
いや、この問題の人も、嫌われているのもわかっているはずなんだけど、それをわかってて、かけてくるあたりが、むかつくんですよね。
もうちょっと気をつかえ。
なんでも自分中心に世界はまわってるんじゃないんだよー。

次、どこかで出会うことがあったら、このままの気持ち伝えよう。
[PR]

by himenobile | 2006-05-01 20:14 | ♪うらら日記