「ほっ」と。キャンペーン

清水寺&高台寺

今日は、家族でお墓参りに行ったあと、すぐ側の「清水寺」と「高台寺」に行ってきました。
桜はすっかり散っていたのですが、桜の葉が青々としていて新緑の眩しさが、疲れた私のハートを癒してくれました。(なんのこっちゃ)

b0039246_212363.jpg清水寺はすごい人だかりで、まぁ、なんというか疲れました。ハイ。
外国の方が多かったんですが、長旅の疲れでしょうか?
どの人も結構疲れてるかんじで、大丈夫か?あーゆーおーらい?ってかんじでした。
でも!
中国人は元気だった。
あちこちで中国語が飛び交っていました。中国語って、耳につきやすいんでしょうね。
フランス語はフォニョフォニョしてるし。でもジュマペール・・・とかいうのは聞き取れた。

清水寺。



b0039246_21232558.jpg清水の舞台というのは、なんで舞台というんでしょうか?
ここで、なにか演らはるんでしょうか?
「清水の舞台から飛び降りる」とか言いますけど、ここから飛び降りても死ねないそうですね。
結構の高さはあるけど、即死ではないのかなぁ~などと、考えてしまいました。病んでるな、ワシ。b0039246_2124551.jpg


清水さんをプラっとみて、近くにある高台寺にも足をのばしました。
ここのお寺はなかなか趣があってよかったですねー。
京都に住んでるのに、行くのははじめて・・・というちょっと恥ずかしい観光だったのですが、満喫しちゃいました。
入ってすぐにある茶室。b0039246_2126448.jpg


b0039246_21293433.jpgその奥にある、開山堂。
開山堂の天井には、ネネさまの御所車の天井がありました。写真では結構、キンピカなのですが、古くなってて、はげはげちゃんでした。やけど、キンピカより、その古みを帯びた天井の方が私は好きです。味があって。


それと有名な庭園。
b0039246_21301157.jpg
見事な円錐でございました。
どうやってつくるんやろー。あの形。


高台寺と天竜寺って、入り口が似てるような気がするんですが、気のせいでしょうか?
違うか?b0039246_21334547.jpg
高台寺ってライトアップしてるお寺よね。
昼間も良かったけど、夜もいってみたいなぁ~と思わせるお寺でした。
銀閣寺も好きだけど、ここも結構好きかも。
[PR]

by himenobile | 2006-04-30 21:37 | ♪うらら日記