人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産科医不足の深刻さ

いやー。
新聞を読んでいたら、結構でかでかと、京都府の産科医不足についてかかれていたので、ドレドレ・・と思って目を通してみると、噴出してしまいました。


「(府立医大)今年の研修医82人のうち、産婦人科を希望する人は一人もいない」


Σ(゚Д゚ノ)ノマジっすか?
一人もいないって、そんなことありえるのーー??
少ないって言っても、2~3人はいるんじゃないの?と思っていただけに、一人も・・・という現実に驚きました。
ここまで、深刻化してるとは思いもよらず、少子化と共に産科医も小児科医も共に衰退していく運命なんだなァ・・・と悪循環の一つを垣間見た感じです。
そして、そんな未来の先には、この日本も終わりということです。

なにが、「子ども・子育て応援プラン」やねんな。
なにが「健やか親子21」やねんな。
国試の勉強でも、暗記したけど、「ほんまかいな!」とつっこんでたのは、「妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保と不妊への支援」です。

10年後の到達目標らしいけど、どこまで改善されるのか。
いや、どこまで食い止められるのか・・・ですね。

こんな状況で、子どもを産みたい!って思う人が減るのも仕方ないことですよ。
京都府北部の公立病院が閉鎖しちゃってるんだから、ハイリスク妊婦さんはどうすりゃいいんでしょうね。
by himenobile | 2006-03-06 19:35 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile