人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イソフラボン摂取基準

最近なんだかんだと騒がれていた?ようですが、結局上限が決まったようですね。
イソフラボン。

昨今は日本もサプリメントブーム。
大好きなアメリカと同じ!
アメリカの場合は、保険診療があまりにも高い・・ということから生まれたようですが。

のんでりゃ絶対体にいい!なんて、そんな甘いことがやすやす手に入るのかーー。
という私も、ビタミン飲んでるんですけどね!haha--すみません。
許容量を決めないといけないのもよくわかるけど、何が問題かって、毎日の食生活を改善しないで、サプリだけをのんで解決しようって事だと思うんですけどね。
たくさん飲めば体にいいなんて、そんな錯覚起こしちゃう人が多いのかな?
いやー絶対に、サプリを増やすより、毎日食べている食をちゃんと見つめなおしたほうがいいと思うんです。サプリから摂らなくても、食べ物から補えるし。。
めんどくさいっっていうのもあるのかなぁ。


今回のイソフラボンは、サプリで摂る上限が30mg。豆腐半丁分だって。
一日摂取量は70-75mg。
この間から、いろいろ議論されていたみたいだけど、まぁ、サプリを飲んでいる人はちゃんと気をつけて、あんまり過剰摂取しないようにするようにすることも必要だと思うけど、毎日、納豆や豆腐食べている人にとって、こりゃどういうことなのかと??
こんなふうに上限決められちゃうと、「今日は、と・・豆腐一丁と、納豆を食べちゃったから、私ってガンになる?」と、不安になる人もいるのでは??
大丈夫かな。

日本の伝統的な食べ物である、また良質たんぱく質である、豆製品を制限しちゃうのも、新たな問題を生みそうな気もするなぁ。
ってか、薬じゃないサプリとかが、出回ってきて、自分で健康管理する時代。みたいになっているのも問題では?
十分な知識があれば問題ないけど、サプリも乱用すると怖いような気がします。

そういえば、うちのおかんも、黒豆ココアときなこをのんでたなぁー。
更年期だから・・。
でも、飽きちゃったみたいなので、心配いらないかな(笑)
by himenobile | 2006-02-02 20:56 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile