人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリンコとバイク

チャリンコとバイクと果たしてどちらが安全か?
バイク愛好家の○ちゃんと、今日はそんな話に花を咲かせていました。
チャリダーの私は、バイクの方がスピードがでるので、断然危ない!と思っていました。
しかし、○ちゃんはチャリンコに乗ってるときのほうが事故が多いと、話していました。
なんで~??と聞いてみると、バイクは確かにスピードもでるし、事故したときは命にかかわることが多い。でも、バイクは整備された道路を走れるので、無茶なことしない限りは安全。かたや、チャリンコは溝の上や段差を常に越えなくてはならず、でこぼこの道や、溝の蓋が割れていたりすると、引っかかってこけるし、はまってしまうと。
夜暗くなってからは、余計に見えなくなるので、事故率も高い。見えないロープがいきなり引かれていたりして、そのロープのおかげでチャリから飛び跳ねた経験があるとも話してくれました。そういえば、去年深夜、チャリで走っていて、溝に落ちて胸部を強打してすごい青アザができているのを見せてもらったことを思い出しました。
うーーーん。
なるほどなるほど。
確かにチャリの走れる道は、難関な道が多い。かなりの段差があったりして、かばんの中身が宙を舞うということもよくあります。問題なのは道路だけだけじゃなくて、狭い道路では、かなり端っこによって車を通さなければならないので、植木にも引っかかります。手袋してないと擦り傷が絶えなかったりする。夏場に草が伸びきっているところを走行する時は、絶対に長ズボンではないといけませんし。
そう思うと結構チャリって危険なのかもしれないなぁ~と思いました。
でも、問題なのは!!
チャリの走れる道が少ないということ!狭い日本だから仕方ないといわれれば仕方ないのかもしれないけど、あきらめてちゃはじまらないので、小さな声をここで上げています☆
オランダのように、チャリ専用道路もっと増やしてくださーーい!健康増進法にチャリのススメの項目をいれてくださーーい!!
by himenobile | 2005-12-07 21:16 | ♪チャリンコ

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile