忙しい・多忙という言葉

普段普通に「あー忙しい!」「多忙な毎日で・・」なんていう風に、この言葉を使っていますが、この前ハッとさせられたことがありました。

実習メンバーの一人、ウンチクや雑学の達人、またの名を教授!と呼ばれてる人なんですが、私が、実習中バタバタしてて、「忙しい・・」と言っていると
「おひめちゃん、その忙しいって言葉はどういう意味か知ってる?」と突然聞かれました。
「え??何??」って聞き返すと、
「忙しいっていう漢字をみればわかることやけど、心を亡くすっていう意味なんやで」
こう言われて、なんだかハッとしました。

忙しいのは仕方ないことだけど、心を亡くして生きてるってのは、なんだかいやだなぁ~と思いました。
だから、バタバタしてても、口癖のように「忙しい~」なんて言わないでおこうと思いました。
何も言わずに、一生懸命頑張ってるほうが、ステキですもんね。

あと「忙しい」を理由になんでも、許してもらおうという人がいますけど、そんなのこれからは許さないぞぉ~!!!
むきゃっ。
[PR]

by himenobile | 2005-07-18 20:54 | ♪うらら日記