子どもと大人

b0039246_2040949.jpg隣の部屋に入るたびにいつも、ドキっとさせられる人形。
夜なんて特に怖いです。
こっち向いたらどうしよう!!って
大人になった私でさえびびっちゃうんだから・・。
しかも、鬘もつけないでいるから不気味さ倍増!

子どもの頃はとにかく、こういう類のものが怖かったなぁ・・。
母の趣味で、家にはたくさんアンティックドールがあるんです。
買ったものだけじゃなくて、母がつくったものもあるんですが、どれも同じくらい怖い。
母は、「お母さんが作ったものなんだから何も怖くなんてないよ」っていつも言ってたけど、そんなの耳には入らない。

でも、いつからだろう。
夜一人で怖くてトイレにいけなかったり、2階に上る時は歌を歌って紛らわしてたのに、いつからなくなったのかな。
いつから、怖くなくなったのかな。
今、物音がすると、「泥棒?」って思う事はあっても、「幽霊?」なんてことは思わない。

大人になると、恐怖も少なくなってくるんだなぁ。
幽霊なんかよりも、生身の人間の方がよっぽどやっかいで、コワイからかな。

そう考えると、ちょっと淋しくなったりして(笑)
[PR]

by himenobile | 2005-06-19 20:38 | ♪うらら日記