人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローズアップ現代~JR脱線事故1ヶ月~

今日は、ご飯食べながら「クローズアップ現代」見てました。
あのJR脱線事故から1ヶ月。
いろいろと問題がみえてきた事を検証してました。
時刻表どおりに、運転できなかったり、規則が守れないと、毎日”罰”みたいなのがあるらしいですね。日勤教育でしたっけ?

実際に受けたことのある人が言ってること聞いて、あーこれって医療ミスを隠すことと似てるなぁと思いました。
ミスをすると、そのミスがどうして起こったのか、これからどうしていけばいいのか、という方向へ向けられるのではなく、ミスした人が「罰」を受けるという解決方法なんですね。
反省文も大事かもしれないけど、それより、次同じことを繰り返さないために技術を磨くとか、リスクマネジメントするとか、前向きな方向にもってかないと、そのミスは生かされないと思うんです。

ミスがあればもちろん反省は大事だけど、やったその人を責めるだけで終わるんじゃなくて、まわりのスタッフも交えて自分の事のように考えていくことが、大事なんじゃないかなぁ。と思います。
人間だから、だれだって過ちを犯す可能性は十分にあるんですよ。
それをわかった上で、どう対策をたてて、リスクを低くしていくかですよね。

ワタシも肝に銘じます。
by himenobile | 2005-05-25 21:17 | ♪うらら日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile