病院選び

自分が病気になったときってどうやって病院選びやってるかな。
っていうか、そんなにたいした病気になったことないので、いつも、近くの総合病院にいくんですけど、そうでない人もいるみたいですね。

聴いた話、実習先の病院に入院してきた患者さん。
徹底的にいろんな病院の事を調べ上げ、(ミスや事故についても)新聞社に問い合わせまでして、ここならば・・・!という決心をすえて入院してこられたらしい。そーか、ここってそんなにいい病院なんだ!と単純に思ってしまう私。

今度は、私の受け持ち患者さんと同室になった、新患さん。
某国立大学の学生さん。
そこの大学にも付属病院なるものがあるのに、なんで、こっちの病院にきたの?と聞いてみたら、受診した時に先生が、「某公立大学病院の方がいいよ。紹介状かいてあげるね!」と言われてきたらしい・・・。
それって・・?
何があるんだろうと、気になるんですけど(笑)
しかも、医学部ではなくて、経済学部と身内でも何でもないのにね。

そんなことがあって、某国立付属病院を遠くから観察している私です(笑)
[PR]

by himenobile | 2005-05-22 16:01 | ♪看護&医療