人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩・長州藩に潜入!

萩といえば維新の要となった人物が育った町!
大河ドラマ「新撰組!」で幕末に興味をもつようになり、長州に行ってみたい!と思っていたので、ワクワク☆

車を海岸近くの駐車場にとめて、一歩町の中に入るとすごーい!!城下町そのままー!!大感激!!雨アラレ!!
一軒一軒の家はみんな白壁や土壁に囲まれていて、生活している。なんて素敵vv奈良にもこういう所があるけれど、ここまで規模がデカイのは初めてだったので、驚きました。

そして白壁から覗く夏みかんがまたグッド!

萩・長州藩に潜入!_b0039246_2322849.jpg


今回のお目当て第一号「木戸孝允(桂小五郎)」旧家。

萩・長州藩に潜入!_b0039246_23241030.jpg


「桂先生~!!きましたよー!!」なんて言いながら、中にお邪魔する。

萩・長州藩に潜入!_b0039246_23245694.jpg


7歳だったっけ?桂さんが書いた習字が掛け軸になっていた。うまーい☆

萩・長州藩に潜入!_b0039246_2326110.jpg


中庭を見ながらしばし、新撰組!の回想・・・。
すると、他の家族連れが「桂さんって誰がやってたっけ・・?」とか会話してる!おおっ!おぬしも新撰組!ファンでござるか??とうれしくなる。私が答えるまもなく「あー石黒賢かァー」と解答されていた。
うんうん。
石黒さんの桂先生ははまり役だった。ウムウム^^
大満足で桂旧家を後にする。
by himenobile | 2005-04-01 23:32 | ♪旅行

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile