「ほっ」と。キャンペーン

国家試験監督

今日は朝の7時過ぎから仕事してきました。
栄養士の国家試験の試験監督。

仕事は問題の配布や受験票の照合とか、試験中のみまわりといった簡単なものなんですが、疲れましたー。なんせずっとたちっぱなしで、動けないし静かだしお腹鳴りそうだし・・みたいな(笑)

んで、気になるのは問題。
どんな問題なのかな~と思って覗いてみると(すみません)おおっ!!わかる!!知ってる!!って問題が多々ありました。解剖生理とかそれに基づいた事例とか、生化学とか法律とか・・。
看護学校でも、栄養学ありますからね。必須アミノ酸くらいは寝言でも言えます(笑)面白そうだったのでワタシも受験してみたいな。でも、学校いかなきゃならないのかなァ。

大学生とか多いのかなと思いきや、保育園や小学校、一般企業、病院関係者の方が多かったですねー。年齢層も結構幅広そうでした。ほとんどが女性の方で、男の方は少なかったけど。

来年はワタシが国家試験受ける番なので、こんな感じなのかなーと思ってみてました。いろんなやり方があって、問題をあけて、まずは正しいものを選ぶのか、間違ったものを選ぶのかをチェックしている方がいました。凄い。あとは、全問解いてから、マークシートに記入とか。ケアレスミスをしないようにすることも大事ですからね。勉強になりました。

受験者のみなさん、お疲れ様でしたー。
ワタシも足が棒になって疲れましたけど。そしてそのまま、いつものバイト先へ直行して、また働いてきて今日は終了。

あー早く旅行いきたい。
[PR]

by himenobile | 2005-03-28 00:22 | ♪うらら日記