人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎実習終了

終わりました。
あっという間のようでもあり、長くもアル2週間でした。

優しい患者さんに巡り合えていろんなこと学ばせてもらってよかったな。
でももっとうまく話ができるようにならないかなぁ。。と自分の中で反省。
患者さんは、たいてい自分の話を聴いて欲しい人が多いんですけど、それでもねー。うまく話せるようになりたいわ。
患者さんの言われる一言一言に傾聴して受け留めて、苦しみや不安を共感する事はできたんですけど、もう言葉がね、見つからなくなってくる。
苦しみや苛立ち、あせり、希望と絶望感。
痛いくらいわかるんだけど、受け留める事しかできなかったなぁ。

6日間という短い関わりしかできずに、中途半端なかんじ。
もっといろんな事考えて、少しでも気分転換できるような援助がしたかった。

次回の実習でそれは消化しようと思う。
by himenobile | 2005-02-17 03:05 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile