人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実習中間地点デス

実習が始まってようやく中間地点。
あんなにイヤだった実習なのに、なぜか毎日それほど苦痛ではない。
むしろ、明日も患者さんのところへ行って、いろんなことを知りたいし、理解したいと思う毎日。
そして、もっともっと知識が欲しい。
テスト前は決してこんなこと思わないのに、今切実に思う。
じゃないと、患者さんの前にたてないし。
恥ずかしい。

ま、患者さんの方は私に知識を求めてはいないけど、最低限の事は知っておかないと情けないしね。かりにも専門職だし。

そして、今回の実習が楽しいわけは指導者さんの質のよさ。
さすが大学病院というだけあって、学生なれしている。
学生がどんな思いでいるのか、教科書では限界があり何もできないというのをよーーーく理解されている。
ねちねち、ここで留意点あげなさいよ!!言え!!
的な事は絶対言わない。(どこぞの某民間病院とは大違い。)
言わないけど勉強はしてきてるよね。という雰囲気はあるんだけど。
大人による大人の扱いといったところでしょうか。
で、こちらからの質問には丁寧に教えてくれる。
なにかあったら、呼んでくれるしなんでも見学させてくれるし説明してくれる。
いたれりつくせり~。
私が間違った事言っても、まず受け留めてくれて「どうしてそう思うの?」と聞かれ、理解しやすいように導いてくれる。ほめるのも上手。
まじでここの病棟やばい。
もっともっと、あの指導者について勉強していきたい。
知識だけじゃなくて心づかいや態度も見習いたい。
そんなことを考える今日の私。
by himenobile | 2005-02-11 19:31 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile