人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ臨地実習

とうとうその日が近づいてきました・・・。
看護学校のメインイベント。
そう実習です・・・。

私は准看免許を取るときも実習にいっていたので、計2回目、約2年も実習に行く事になります。この点を考えると、レギュラーコースに行った人は、ラッキーですよね。だって、あんなに苦痛な実習の日々が2年ですよ・・・。
人格崩壊してしまいそうですよ。ホントに・・。

で、今日はその実習病院先のオリエンテーションでした。
某大学付属病院なんですが、いやー、久々の病院は緊張しますね。
でも、大学病院ってなんか、オープンなかんじがして、普通の病院よりは心地よさげ?なかんじがしました。説明してくださった、教育担当の看護副部長さんも良い方でしたし。友達いわく、大きな病院の上にいる人はもちろん賢いけど、それだけじゃなく人望もないとあがれないんだから、いい人に決まってる。それより問題なのは、その下らへんにいる中途半端なあたりの人間だと・・・。確かに。。(汗) 実際に指導してもらう方はその辺の方なので、ここで安心してはいけないのだった。いやーーーー!!

指導者もいろんな人がいますから、勉強だけじゃなくその辺の人間関係が一番重要だったりします。それは就職してからでも一緒なんですけど。

よく、優しい人や気が利く人でないと看護師なんて無理でしょ?なんていわれます。もちろんそれも大事だし、勉強しなきゃならないし一般のみなさんのイメージ通りのことは必須です。
しかし、現場で思うのは、やはりね、どれだけみんなと一緒にうまく仕事できるか。コレです。人間関係が築けない人は無理ですね。
たまにいますけど、みていていたたまれないです。
医療はチームワークの上に成り立つわけですから、一人で仕事できる仕事ではないんですよね。

コレを考えると、胃が痛くなってくるのでこの辺でオヒラキにしたいと思います(笑)
by himenobile | 2005-01-25 17:49 | ♪看護&医療

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile