人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ_b0039246_1164666.jpg
昨日ルミナリエに行った。
今年で、7回目ぐらいかな。
毎年毎年警備体制が、大きくなっていってます。
明石の花火大会の事故があってからですね。もの凄い事になったのは。
それまでは、自由に野放し状態で見られたんです。
でも、今じゃグルグルグルグル1時間も歩かされますから!!!!
驚きです。

今年は商店街の中まで歩かされました。
はっきり言って商店街、大迷惑^^;
買う人もいませんし、店の前は満員電車状態。
どこにもいけなぃぃ~ですョ?

年々人の数も増えてるんでしょうね。
だって、昔?はバスに乗ってくるおばさん&おばあちゃん団体なんて見かけませんでしたから。ほぼ、カップルでうめつくされてました。
家族連れも増えましたしね。
そして、大丸のトイレが凄い列をなすこともありませんでした(笑)
でもさすが大丸。
それだけ、客が来ればある程度はお金落としていってくれるので、ルミナリエ目的の客にも丁寧にトイレの御案内。そして、ポールまで置いて整列させている。商売上手ですか。よっ神戸人!

25日ということもあって、4時頃に着き駐車場からでると、もう凄いひとひとひとひと~!団体客が陣取って座ってます。圧巻・・・。
雨降ってるのにすごいですよ。
私は、待つのいやなので、(だって、点灯まで1時間半もある!)とっとと、食べ歩きに出かけました。

8時頃、もういい頃だと思っていくと、まだまだピーク中だったため、グルグルさせられました。もう、ヘトヘト。。。

で、ルミナリエですが。
きれいでした。うっつくしぃ~!!!
写真とりまくりました。
やっぱりクリスマスはルミナリエでしょう!といってしまいますが、来年からは23と24と25は絶対に行かない。
年取ると、あの人ごみはホントに疲れる。
彼氏もバタンキューでした(苦笑)
by himenobile | 2004-12-26 21:53 | ♪うらら日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile