中国は

上海に行って来た。

中国では一番の都会と聞いていたので、どんなもんかと思ったら、ザ・中国だった。

中心地は高層ビルばかりが立ち並んでいて、確かにその点では都会だけど、

いざ、街中に入ると、頭で描いていたような中国の日常風景が・・・。



やっぱり、いくら都会と言っても中国は中国。


トイレに並ばないとかあたりまえだし


物売りは相当しつこいし


リヤカーがバンバン走ってるし


交通ルールなんてあったもんじゃないし 




なによりも驚いたのは中国人のパワー。


なんていうのかな。


まだまだ発展する見込みのある町に暮らす人たちの生きるパワーってものがヒシヒシと伝わってきました。


戦後の日本もこんなだったのかな~と思いました。



地球が滅びそうになっても、日本人はあっさり死んでしまいそうだけど、最後まで中国人は生き残るんじゃないかとさえ思いました。


それくらい、中国ってパワーがあります。


生きていくパワー。



ココは日本人見習うべきかも・・・ですね。
[PR]

by himenobile | 2009-09-04 14:40 | ♪うらら日記