人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都もいいもんですな

京都もいいもんですな_b0039246_1819317.jpg


今日は休みだったので、祖母のお墓参りに行ってきました。
大谷さんなので、五条なのですが、思ったよりは観光客すごくなく、いいかんじでブラブラしてきました。

明日からだと、観光客が凄いんでしょうね~。
修学旅行生は大勢きてましたし、外人さんもたくさんきてました。

外人さんが持ち歩いている、「JAPAN]という「地球の歩き方」本みたいなガイドブック。
スッゴク気になる。
日本がどういう風に紹介されてるのかな~って・・・読んでみたいのですが、所詮文字は読めないんですけどね~~。

韓国や中国だったら割りと近いので気楽にこれるけど、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアからだと、「行くぞ!!」という気合いるじゃないですか。
私がヨーロッパに行きたい気持ちと同じで。
時間もお金もかかりますし。
小さな島国日本のどこに興味をもって、ナニを見たい、感じたいと思って旅行にきているのか、聞いてみたい。
で、想像どおりだったのか、ガッカリだったのかも聞きたいな~。
所詮はゴミゴミした街で、観光地にいけばそれなりの風情は感じれるけど、拝観料も高いしね~。
向こうの教会なんで無料で見れるのに・・・。
それでも、満足して帰って、帰国してからも日本に思いをはせてもらえてたらいいのですが・・・。と自分ごとのように考えてしまう。

私がイギリス、フランスに感動したからこそそう思うんですけどね。。。



京都もいいもんですな_b0039246_18194095.jpg

by himenobile | 2009-05-01 18:19 | ♪うらら日記

チャリンコを走らせながら日々の思いを書き綴る、小ナスの言いたい放題日記 


by himenobile