マカオって・・・

今更なんだけど、マカオって中国なんですよね。

もう旅立ちが目の前ってところで、気づいたのが、言葉。


エイゴでいけるよな~とのん気にしていたけど、公用語は94%が広東語?

なにそれ。


ま、ホテルではエイゴでいけるだろうけど、タクシーなんかは駄目みたい。

オイオイ。


ニーハオとシェイシェイしか中国語しらんけど・・・。



ちょっとググってみたら、広東語ではニーハオとかシェイシェイは違うみたい。


知ってるのって「モウマンタイ」くらい?


マカオっつっても、観光地だから、ほぼエイゴでいけるんだろうけど、もしもの時が困るよね。
しかも、るるぶのマカオを買ったけど、広東語の挨拶とか一切載ってない。


今から、勉強タイム。
[PR]

by himenobile | 2009-03-20 17:02 | ♪うらら日記