「ほっ」と。キャンペーン

小路を抜けて旅気分

最近は小路をぬけてもちっとも旅気分になれない日々。


精神的に不健康なせいかもしれない。

それでも、美しいものを見て美しいとか、美味しいものを食べて美味しいとかは感じたいと思う。


もともと、冬が苦手なので、精神的にもダウンしてしまう要素はある。


しかし、なんなんだ。

この無気力感。


毎日やっつけ仕事のように仕事や家事をこなして。



今日も夜勤明け。


しあさっても夜勤・・・



夜勤日数を数えるだけで、めまいがする。


あまりにも忙しかったから、「大変でした」とポソッと師長に言ったら、あっさり逆襲。

「先輩がそんなことを言ってたら、後輩も同じことをいうよ!言葉には気をつけて」




え??


ただ、真実を言ったまでですやん!!!


しかも、一言ですやん!!!



って、こういうことは、今にはじまったことではないんですけどね。
私は初めて言われたので、今まで言われ続けてきた先輩の気持ちがわかりました。。。
↑役職ついてるひとが、、ポソッと「ナースコールが頻回で大変でした」っていうだけで、師長室へ呼び出しでした(爆)



模範解答


「そうだったの。大変だったけどよく頑張ってくれたね。あなたがいたおかげで、患者さんも助かったわ」



これでええんとちゃうのん?




え?師長さんよ。
自分だけ、有給とって言い訳するな~って!!!(怒)






このことは考えれば考えるほどムカついてくるので、やめとこう。
いくら言っても理解できない人みたいなので・・・
2年間も一緒にいるのに、スタッフとまったくコミュニケーションがとれないお人。。。。
仕事以外の話が休憩中でもできないなんて、アンタだけですから!!!!







厳しい現実にさいなまれ、クタクタのアタシがアタシでいられるための必需品。


それが、本と音楽。


これがなければ絶対に生きていけない。と思う。



春夏秋はクラシックオンリーでも生きていけるけど、冬はクラシックでは凍死する。


ま~もともと、ロシアンミュージックが好きなあたしですから、大好きなカリンニコフ聞いたって、沈没するだけなんですね。

イギリスのジョン・ラターも大好きだけど、寒さが増すと聞けなくなってくる。
クリスマスまでがせいぜい関の山。


そんなアタシの心と体を温めてくれるのは、アイリッシュ&ケルトミュージック



その中でも、ヨレヨレのときは寒々しいハープや、涙を誘うフィドルはNG。


やっぱり人間ですから、人間の歌声も必要なんですな。



私、一押しなのが、有名人ですが、Noel McLoughlinという方。


めちゃめちゃいいんですわ。



Noel McLoughlinオンリーのCDもありまして、本気で抱かれたい時はこのCDです。

どんな時も包んでくれます。

師長さんの心無い一言なんて軽くぶっ飛ばしてくれます(笑)


ソング・フォーアイルランド♪というアルバムですがなかなか良いですよ。



http://ml.naxos.jp/album/EUCD1951 
↑興味のある方はコチラへ




あとは、今日はご飯中から他のアイリッシュミュージックをかけていたのですが、アイリッシュダンスもおススメです。
久しぶりにお酒を飲んでいたので、夜勤明けもあいまって酔いがまわり、ついついダンシングしてしまいました。

アイリッシュダンスって元気のない時の特効薬!
無理なく、のらせてくれるのがいいんです。
しかも、激しいんだけど、うるさくないのがイイ!
ロックだと頭が重くなってしまうので、これが最高にいいですね。
私の体にあってます。


お気に入りのダンスミュージックがあるので、5回ほどかけて踊りまくりました。
お隣さん失礼しました。。。

踊り狂う私をみて旦那も大爆笑してました。
あ、もちろん一緒におどりましたけど。



あ~~~パブいって一杯ひっかけて踊りたいっすね。
ビールののめないアタシですが・・・(しかも冷えてないビールはさらに駄目!!向こうでは飲めないな・・・)



そして、、、
本はイギリス本です。


フランスも好きだけど、手にとってしまうのは、圧倒的にイギリス本のほうが多いかな。

これ読んで現実逃避です。
素敵なカントリーサンドの本から、現実のイギリスを書く人の本まで、いろいろ知れて楽しいです。行った気になりますね。

そして、今日もまたアマゾンでポチ☆
どれだけ集めるねん。
イギリス本!!!笑


行くことを思えば、本なんて安いもので、それで幸福な気持ちになれれば幸せですよね。



小路をぬけて旅気分。


小路じゃないけど、本と音楽でなんとか旅気分味わって生きています!!笑

(無理やりまとめた)
[PR]

by himenobile | 2009-01-23 21:36 | ♪うらら日記