「ほっ」と。キャンペーン

Fortnum&Mason(フォートナム・アンド・メイソン)でアフタヌーンティー

最近またイギリス熱勃発。

イギリスの本を二冊も読んじゃったせいかも。。


はぁ~素敵なカントリーサイドでお茶したい。


クリームティーでもいいけど、やっぱりアフタヌーンティー☆


そんなイギリスうずうず熱を抑えるために、行ってきました♪




Fortnum&Mason




京都大丸の地下二階にメイソンがあるんだ~という情報は知っていたのですが、一度も来店したことなし!


昔はそこまで、スコーンだとか、アフタヌーンティー、紅茶に興味がなかったからなぁ。

今年のイギリスで感化されちまいました。


すっかり。



もともと、コーヒーは飲まないので、紅茶派だったけど、美味しい紅茶を飲むとやみつきになりますね。

それと、いろんな紅茶缶があるので、パッケージにも萌えます。

ティーパックにしろ、かわいいものが多いし、飾っておいても素敵なので、そのあたりからも紅茶が好きなのかも知れません。



それと、コーヒーとは違って紅茶っていろんな茶器セットがある♪

あの、しちめんどくささ(家で用意するとき)も、いいんだな~。

くつろぐために時間を費やすことが端からみれば、無駄かもしれないけど、それがいいんですよね。

優雅な気分にさせてくれるし、まったりとした時間を過ごすことで日ごろの疲れを癒してくれる。



その究極がアフタヌーンティーなんじゃないかしらん☆☆☆



というわけで、なんの詳しい情報もないまま、フォートナム&メイソンならアフタヌーンティーぐらいあるだろうと、行ってきました☆



b0039246_204933.jpg
中に入るとパン、紅茶、クッキー、ジャムなどのお店があり、奥にサロンがあります。

駅構内に近い環境ですが、サロンは静かでした。





お客さんは私達含めて4組。

b0039246_225161.jpg
イギリスっぽいアンティークな雰囲気があるのかな~と思っていましたが、店内は近代的な雰囲気でした。


お昼を食べてから3時間くらいしかたっていなく、アフタヌーンティーを制覇できるか不安な満腹さだったので、二人で一つのアフタヌーンティーセットを頼みました。

紅茶は・・・


旦那君はロイヤルブレンド。


私はクイーンアン。


b0039246_275339.jpg



ついに・・・登場です!!(ジュル・・・)




b0039246_285167.jpg




上のケーキは数種類あるケーキから一種類ずつ選びました♪



b0039246_210214.jpg



真ん中はスコーンです。
チョコチップと紅茶です。
チョコチップのスコーンって初めてです!

b0039246_2132162.jpg



サンドイッチです。
全部種類が違って、サーモンやえび&アボガド、ローストビーフ?なもの、とオーソドックスなもの。
サーモンは激ウマでした。
卵は普通でしたけど~。


スコーンにはクロテッドクリームとストロベリージャム。
クロテッドクリームは少なめ。
イギリスで食べたクリームテイーでは、これでもか!ってくらいのてんこ盛りクリームがでたんですけどね~。
それと、クロテッドクリーム冷やし過ぎていたのか?硬めでした。
納豆のように、糸を引くくらいのなめらかさで出すほうがいいんじゃないでしょうかね??

ジャムはプラハ土産のBIOと同じくらい美味しかったです。
流石です。


スコーンは・・・



b0039246_2335784.jpg
思っていた以上の味ではなかったのが残念でしたが、プレーンとレーズンを帰りに購入して帰ったのですが、家でよく味わってみるとめちゃ美味しかったです。
粉の味が美味しい!
どこの小麦粉使ってるんでしょう。
気になります。
ジャムやクロテッドクリームつけるのがもったいないくらいの良いお味でした。
また買わなくちゃ!


b0039246_2342119.jpg
そして、私が飲んだ「クイーンアン」がまたほれぼれする美味しさ!

感動いたしました。

で、お高かったのですが、帰りにガツーンと缶で買って帰りました♪
(これ一缶で2500円)

やっぱり美味しくいれるにはエビアンが必要かしら・・・。




そしてケーキですが・・・


甘かったです。
全部食べきれず、旦那君にあげました☆




ゆったりと、静かな環境でアフタヌーンティー。

女友達じゃないと楽しめないかな~と思っていましたが、家では味わえない雰囲気と美味しいハイティーセットにメロメロでした。


サイドメニュー?に「フィッシュ&チップス」もあったので、次回はおなかをすかせて、これにも挑戦したいと思います。

お値段もイギリスばりなので期待しています(笑)


そういえば、ジャムコーナーに一瓶10000円もするジャムが売ってましたよ~~。

ジャム収集マニアとしては欲しい一品ですが、そこまでは手がでませんでした。

うーむ。


あと、パン・オ・ショコラ?も買ってみたけど、これはイマイチでした。
残念~。
日本ではなかなか美味しいパン・オ・ショコラに出会えません。。。
[PR]

by himenobile | 2008-12-14 14:35 | ♪お料理・お菓子・パン